京都の、お土産 一部公表!

京都のお土産を一部ですが、お見せしますね。

これだけ買っても 足りませんでした。

f:id:yumiko531:20160717221028j:imagef:id:yumiko531:20160717230140j:image
先ずは 一番人気の 阿闍梨餅です。

10個入りの箱しか、駅のお土産コーナーの売店では、売って無かったので  五箱買って 後 バラで 6個買いました。

そしたら、なんと、新幹線の売店では、五個入りの箱が 売ってました。

なので、とりあえず 二箱 買っておきました。

しかし、足りませんでした。

次は、初日に行った 清水寺の参道のお土産店で、いろいろ 買ってきました。

f:id:yumiko531:20160717221755j:image
一味と 山椒を 入れ物一緒に 買いました。
いつも、思うのですが、入れ物が プラスチックなのが、嫌ですよね。
こんなに 老舗の七味屋さんなのに、いつもこれが 気になります。

f:id:yumiko531:20160717222112j:imagef:id:yumiko531:20160717222146j:image
こちらは、自分様に ブレンドしてくれて、家用に いつも 買って帰ります。

今回は、生姜がお勧めだったので、多めに入れてもらいました。

ちりめん山椒も、とりあえず 二箱 買ってきました。

f:id:yumiko531:20160717222547j:image

下のは、おかべ屋で、家用に買ったのですが、これも、お土産になってしまいました。

f:id:yumiko531:20160717222913j:imagef:id:yumiko531:20160717222952j:imagef:id:yumiko531:20160717223018j:image

おかべ屋で食事をした後、隣のお土産店で このちりめん山椒と、湯葉を 家用に買ったのですが…

f:id:yumiko531:20160717223202j:imagef:id:yumiko531:20160717223226j:image

途中の参道のお土産店に 入って 大好きな ラスクが売っていたので つい、買ってしまいました。

f:id:yumiko531:20160717223535j:imagef:id:yumiko531:20160717223601j:image

これは、みんなが家に 次の日 来たので、 みんなで 食べました。
みんな 美味しいと言ってました。
ほんと 美味しかったので、一人でゆっくり 食べたかったなぁ〜

f:id:yumiko531:20160717224044j:imagef:id:yumiko531:20160717224105j:image
駅で、叔母のリクエストの、硬い八つ橋を二箱 買ってきました。

これは、日持ちするから、いいですね。

f:id:yumiko531:20160717224255j:imagef:id:yumiko531:20160717224328j:image
これも、日持ちする、あられの詰め合わせです。
可愛い 巾着に入っているので、二人共 喜んでくれました。

f:id:yumiko531:20160717224515j:imagef:id:yumiko531:20160717224535j:image
これは、定番の おたべです。
次の日に 折り紙教室があるので、お年寄りの方が多いので、持っていきました。

やはり、喜んでくれました。

f:id:yumiko531:20160717224757j:image
これは、今 京都で一番人気の 京都バウムです。

f:id:yumiko531:20160717224919j:imagef:id:yumiko531:20160717224951j:image
綺麗なバームクーヘンですよね。
もっと 日持ちするのかと、思っていましたが、賞味期限が、三日しか無かったので、次の日のレッスンの日に持って行きました。

お茶と、生クリームのバランスが 絶妙で、とっても美味しかったです。

f:id:yumiko531:20160717225401j:imagef:id:yumiko531:20160717225418j:image
湯葉のお刺身です。
老舗のお店みたいですね。
叔母が買ってくれました。

f:id:yumiko531:20160717225521j:imagef:id:yumiko531:20160717225724j:image
生麩まんじゅうです。
こんなに小さいのに、¥210もするし、日持ちしないので、お土産には、むかないですが、家用には、最高です。
美味しいですよ!

日航プリンセスのホテルの売店に 叔母の行きつけのお漬物屋さんが、入っていたので、 珍しいスイカの奈良漬けを高かったけど、私がスイカ好きなので、買ってくれました。

f:id:yumiko531:20160717230614j:imagef:id:yumiko531:20160717230632j:imagef:id:yumiko531:20160717230710j:image

家に帰って、早速 切ってみました。
f:id:yumiko531:20160717230837j:imagef:id:yumiko531:20160717230853j:image

お味噌がとても美味しかったので、捨てずに、茄子の田楽にして、頂きました。

スイカとは、思えない味で、美味しかったです。
f:id:yumiko531:20160717231046j:image
有名なお店みたいですね。

とりあえず、いろいろ買ってきたのですが、まだ、会ってない人がいるのに、もう一つしか、残ってません。

いつも そうなんですが、お土産代が、大変です。💦