2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の家で 餅つき 五升 頑張りました。

テニスの生徒さんの家で 機械ですが、恒例の餅つき しました。 先ずは もち米を蒸していきます。 五升あるので、二台でやります。 これから、蒸しあげて、餅つきにはいります。 つき上がりました。 これから、熱い餅をちぎって、丸めていきます。 本当に熱い…

今年も、浜勝の福袋 買ってきました。

去年 初めて知ったのですが、浜勝の福袋は、年末に予約出来るんですよ。 そして、年末に取りに行けます。 なので、年末は、浜勝に行くようにしてます。 今年は 去年よりクーポン券が 一枚少なくなってましたが、クーポン券だけでも、¥2600分あるので、二…

コストコで、グレープシードオイルが、安くなってました。

オリーブオイルを、いつも 使ってますが、グレープシードオイルの方がいいと、前に聞いて 安売りの時にだけ、グレープシードオイルを使ってます。 コストコで 最近 オリーブオイルばかり 安くなっていたので、我が家は、オリーブオイルが 沢山 ストック され…

霧島酒造 特別蒸留霧島 40度 プレゼントします。

昔からの知り合いで、同級生のレッスンの生徒さんが、いつも 新鮮な野菜をたくさん くれるので、お礼に 焼酎を、プレゼントすることにしました。 陶器の入れ物が 素敵でしょ! 霧島酒造の 特別蒸留霧島です。 ちょっと 高かったけど、いつも レッスンの時に…

テニス仲間にクリスマスプレゼント

昨日の忘年会で、お世話になった テニス仲間にクリスマス プレゼントをあげました。 コストコで買っておいた チョコレートが、ちょっと 豪華な感じなので あげる事にしました。 靴下は、フィラの厚手の生地なので、テニスの時にも、使えそうです。 クリスマ…

ミシュランガイドに載ってる とり真で 忘年会

お昼の打ち納めテニス大会も、ちょっと 雨が降ったけど、無事 終って 夜は とり真で 忘年会 やりした。 入り口を入ると、靴入れがあり、店内は 掘りテーブルが、広がっていました。 5時半 開店と同時に行ったので、最初は、私たちだけでした。 18人だった…

明日の打ち納め テニス大会の賞品 作りました。

明日は、忘年会を兼ねた 打ち納め テニス大会です。 年に一度ですが、準備が大変です。 手伝ってくれる人がいるので 助かります。 とりあえず 賞品を用意しました。 3コートに分かれて、チーム戦です。 一位のチームに 賞品をプレゼントしてます。 男子の靴…

そぉらのチョコロールケーキで誕生日祝い

レッスンの生徒さんの誕生日だったので、いつもの様に ロールケーキでお祝いするつもりでしたが、天気予報が雨になっていたので、買っておけませんでした。 そしたら、雨降らなくて、レッスン 出来ました。 なので、電話して レッスン中にチョコロールケーキ…

初めての Oisix とっても 新鮮でした。

何故 頼んだのか、よく分からないまま、日にちの変更などして、今日 野菜が、届きました。 これだけ、入って ¥1980です。 半額だからと言うのだけは、覚えていますが、 何のサイトかは、よく覚えてません。 メインは、このビビンバのセットですね。 こん…

浜勝で、ランチ食べて、福袋 予約してきました。

久しぶりに浜勝でランチしました。 いつもの様に ドレッシングが美味しいので、キャベツをお代わりしました。 ランチは、安く 食べれるので サラリーマンが多いですね。 かきが好きな人は、今のシーズン 楽しみなんでしょうね。 楽しみと言えば、今年も 福袋…

ANKERの iphon用充電器 凄く便利!

iphonのバッテリーが、調子悪くて、もうすぐ 7に変えるのですが、それまでが、大変なので、バッテリーを購入しました。 一つ 持ってたのですが、小さくて 軽いのに、一回の充電が、直ぐに出来て 凄く重宝しているので、もう一個 購入しました。 充電は、こ…

今年も不二家のわんわんバースデーケーキ 届けました。

テニス仲間の お孫さんが、誕生日なので、今年も恒例の不二家のわんわんバースデーケーキを買って お祝いしてあげました。 可愛いでしょ! 店頭には、置いて無くて 注文して 作ってもらうんですよ。 今年で、五年連続です。 電話して 予約しておいたので、お…

ネスレ アフター エイト 賞品にしました。

コストコで、安くなっていたので、打ち納めの賞品にしょうと、ネスレのアフター エイトを買ってきました。 イギリスのウエストミンスター寺院の時計台のパッケージに、三箱 入ってました。 中に 24個 袋に入った、ミントチョコが 入ってました。 ちょっと …

折紙教室で、サンタとリース 作りました。

折紙教室で、サンタとリースを 教えてもらいました。 先ずは、このパターンですが、こちらは、サンタさんは簡単ですが、リースが、ちょっと 大変でした。 こちらは リースは、簡単ですが、サンタさんが、ちょっと 大変でした。 でも、大変とはいえ、私でも出…

BEN&JERRY'Sのアイスクリーム 最高!

一度食べてみたかった、BEN&JERRY'Sのアイスクリームが、安くなっていたけど、それでもちょっと 高いので、悩みましたが、買ってみました。 先ずは チェリーガルシアを食べてみました。 チェリーアイスクリームの中にチェリーとチョコが入って 美味しかった…

メイプル ピーカン シュトルーデル 頂きました。

コストコに友達を連れて行ったら、前から 気になってた、メイプルピーカン シュトルーデルを買ってくれました。 よく、デモで試食した事はありますが、ちょっと 量が多いので、買うのをためらってましたが、友達は 即買いしてました。 こんな感じで 一つが大…

ジャーマン ホーム ベーカリーのシトーレン頂きました

神戸 出身のウォーキング仲間から、今年 2本目のジャーマン ホーム ベーカリーのシトーレン頂きました。 パッケージも紙袋も クリスマスバージョンで 素敵ですよね。 中には、いろんな ナッツや ドライフルーツがたっぷり入っているみたいですよね。 クリス…

京都の和菓子 清閑院の柚子菓 最高!

友人から頂いた 京都 清閑院の柚子菓 叔母に持って行こうと思ってましたが、あまりに 美味しそうだったので、頂いてみる事にしました。 柚子を丸のまま 蜂蜜漬けにして 中に白羊羹を詰め込んだ とっても 美味しい お菓子です。 京都のお菓子らしく、パッケー…

ルセット マリナのデザートボックス頂きました。

友達が 博多阪急で、ルセット マリナのデザートボックスを買ってきてくれました。 フルーツたっぷりで、中のカスタードクリームも、とっても美味しかったです。 美味しそうでしょ! これで、千円足らずなんですよ。 福岡市のケーキ屋さんなんですね。 今度、…

兼六ことじ灯籠 頂きました。

前に頂いていた、兼六ことじ灯籠を ついに 頂きました。 みんなで食べたので、抹茶味は、人気で 私は 白餡の方でした。 中の餡が 粒餡なので、とっても美味しかったです。 パッケージが、金沢らしくて、素敵ですよね。 捨てるの もったいないので、小さな パ…

ワンカルビで、今年最初の忘年会

月一で、ウォーキング&ランチを 四人で始めて 四年になりますが、今年も、忘年会の季節になりました。 仲間の一人が 前から絶賛してる ワンカルビでやる事にして、みんな 楽しみにしてましたが、噂通り とっても 良かったです。 みんな ウォーキングした後で…

湖月堂の赤煉瓦ケーキで、誕生日 祝い

テニス仲間が、誕生日だったので、久しぶりに湖月堂の赤煉瓦ケーキを、買ってきました。 見かけは、地味ですが、中は、何層にもなった、とっても 美味しいケーキなんですよ。 赤煉瓦と言うのは、製鉄の町のイメージで、作られた ケーキです。 みんな 喜んで…

沖縄土産のパイナップルケーキとクッキー 頂きました。

テニス仲間が、沖縄旅行に行ってきたので、お土産に パイナップルケーキ屋可愛いクッキーを 買ってきてくれました。 モンドコレクションを受賞したらしく、とっても美味しかったです。 パイナップルの果肉がたっぷり入って、とっても美味しかったです。 もう…

二日続けて 釜飯 今日は 菩提樹

昨日のグローバル アリーナに続き 今日は 菩提樹で、釜飯を食べてきました。 昨日の釜飯は、お漬物を食べて貰いたいと、何故か 白米でしたが、今日は、いつもの 釜飯でした。 ランチメニューで、ちょっと 小さめの釜飯に 天ぷらとサイコロステーキとサラダや…

グローバル アリーナ さくらで、釜飯定食 頂きました。

宗像とくとくチケットを使って、グローバル アリーナのさくらで、ランチしました。 電話で、予約した時、釜飯のお米は何産にされますかって、聞かれたなのには、びっくりしました。 釜飯なのに、白米らしいです。 お勧めなのは、福津産と言うので、それにし…