宗像大社と宮地嶽神社のお土産 頂きました。

友人が 東京の親戚を連れて、宗像大社宮地嶽神社に行ってきたので、お土産を買ってきてくれました。

 

f:id:yumiko531:20170617222154j:image

宗像道の駅で、あかもくと 柚子入り刺身こんにゃくを買ってきてくれました。

 

f:id:yumiko531:20170617222348j:imagef:id:yumiko531:20170617222358j:image

あかもくは、ポン酢で、きゅうりの塩もみを入れて 頂くつもりです。

 

f:id:yumiko531:20170617222415j:imagef:id:yumiko531:20170617222423j:image

柚子入り刺身こんにゃくは ゴマだれが付いていました。

これも、きゅうり🥒と一緒に頂くと サッパリして 美味しいですよね。

 

宗像大社に行って 帰りに 宗像道の駅に寄って 買ってきてくれました。

 

その後 宮地嶽神社にも 行ってきたらしく、お饅頭を買ってきてくれました。

f:id:yumiko531:20170617222804j:imagef:id:yumiko531:20170617222818j:image

 

太宰府天満宮だと、梅ヶ枝餅ですが、宮地嶽神社は、松ケ枝餅なんですね。

 

梅のマークが付いて無いだけで、あまり味は変わらないですね。

 

よもぎが入ってのもあったので、 それは 梅ヶ枝餅には無いですね。

 

私はよもぎ松ケ枝餅の方がが、美味しかったです。

 

ここは、年に一度 参道から海へ一直線になって そこに 夕日が落ちるのが見れる スポットなんですよ。

 

嵐のコマーシャルに使われて 一時 凄い人気の場所になってましたよね。

 

もう 終わりましたが、菖蒲も有名な所なんですよ。

 

来年は是非 見に行きたいですね。