戸明神社に初詣 行ってきました。

いつも、テニス仲間と 戸明神社に初詣に行きます。

 

昨日 雨だったせいか、今日は凄い人出でした。

 

お参りするのに、並んでましたが、写真を撮るどころじゃありませんでした。💦

 

私にとって メインの  天手力雄大神の所で、もう一度 お参りをしました。

 

f:id:yumiko531:20170103233609j:imagef:id:yumiko531:20170103233623j:image

 

戸開神社の名の由来通り この天手力雄大神が、岩をどけて、天照大神を救い出したといい、力持ちが、スポーツする人達に 特に 好まれてます。

 

横にあった 力試しの石は、何年か前に おじさんが持ちあげようとして、ギックリ腰になって以来 無くなりました。💦

 

お相撲さんが、毎年来るらしいですが 一度も会った事はありません。

 

そして、恒例の 御守りとおみくじも買ってきました。

 

f:id:yumiko531:20170103234308j:imagef:id:yumiko531:20170103234315j:image

 

この御守りを買って以来 ちょっと 良いことがあるので、 毎年 我が家と息子の分 二つ買ってます。

 

f:id:yumiko531:20170103234438j:image

 

この猫のおみくじは、子供達が好きなので、四つ 買って来ました。

 

おみくじは、去年は、大吉だったのに、今年は吉でした。

 

猫ちゃんは、去年と同じ 白で、開運招福 吉兆来福です。

左手を上げているので、お客を招くらしいです。

 

レッスンの生徒が増えるといいけど…

 

七色あるのですが、どういう訳か 白の左手が多いです。

 

まぁ 今年も 穏やかに暮らせれば、それで、充分です。