父の命日に ブルーベリーとトマトの収穫祭

父が亡くなって、18年経った 命日に、我が家の庭になった、ブルーベリーと頂きものの、ぶどうを持って、お墓参りに行ってきました。

とりあえず、午前中のレッスン終わって、午後から ビーチバレーがあるので、お花を買って おいて、夕方 今から 行ってきます。

f:id:yumiko531:20150804153855j:image

レッスンの生徒さんの実家が、星野村でブルーベリー農園をされているので、苗を五本もらって、三年前に植えてたのですが、毎年 なるのは 
20個位で、もう 諦めていたのですが、なんと今年は、鈴なりで、少しづつは、取っていたのですが、今日は、まとめて、取ってみました。

とりあえず、これだけで、500g ありました。

f:id:yumiko531:20150804001852j:image

キャビアみたいに見えますが、ブルーベリーですよ。
f:id:yumiko531:20150804002328j:image

友達が、ピオーネという 巨峰に似た ぶどうを持ってきたので、ブルーベリーを、あげたら
とっても美味しかったって、喜んでくれました。

f:id:yumiko531:20150804002254j:image

トマトも、ミニトマトですが、30個位 収穫できました。

f:id:yumiko531:20150804002447j:image

なんと言っても、驚きは、ついに、きゅうりが
一個 育った事です。

今迄、何度も 途中までは なるのですが、喜びも束の間 すぐに 枯れてしまってましたが、ついに 一個だけ、大きくなりました。

f:id:yumiko531:20150804002328j:image

変な話、よその家は、鈴なりで 食べきれないって、持って来てくれますが、ついに、我が家も、一本だけですが、収穫出来そうです。

¥400も出して買った苗なので、一本じゃ 元は取れませんが…
次を期待してます。

まぁ、そう言う問題じゃ無くて、楽しんだから いいのかなぁ〜って感じですね。

今日も暑かったけど、とりあえず お墓参りで、1日も終わりです。

早く クーラーの効いた 部屋でゆっくりしたいです。

明日も、ハードな1日になりそうです。💦🎾