折り紙教室で兜と祝いづると 扇 作りました。

毎週 恒例の折り紙教室に行ってきました。

 

f:id:yumiko531:20170411163638j:image

 

今日のメインは 兜でした。

f:id:yumiko531:20170411163705j:image

 

ガンダムみたいですよね。

 

師匠の見本は こんな感じです。

f:id:yumiko531:20170411163750j:image

 

来週 あやめを習うつもりです。

 

祝いづるは、前に一度 折った事あるのに、みんな忘れてたので、いつもの様に、YouTubeで、観て みんなで折ってみました。

 

f:id:yumiko531:20170411164247j:image

 

みんな 高齢の方々なので、私の持って行くパソコンは、重宝されてます。

 

ついでに、簡単なので、扇を見せてあげたら、みんな 喜んで 折ってました。

 

f:id:yumiko531:20170411164459j:image

 

蛇腹折りがらみで、葉っぱも教えてあげたら、こちらも、凄く好評でした。

 

f:id:yumiko531:20170411164739j:image

 

私はこれしか、折れないけど、長老達は、これをアレンジして 色んな作品を作ってきます。

 

今日も私好みの作品では無かったけど、長老達に 色んな事教わるので、来週も頑張って 行こうと思ってます。