読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母の5回目の命日なので、御墓参りした後 叔母に遠賀の赤芋と、めんたい 送りました。

母が亡くなって 五年がたちました。

 

ちょうど、福島の震災の日の一年後です。

 

今日は、レッスン休んで お墓参りに行ってきました。

 

生花も買いましたが、造花も綺麗だったので、買ってきました。

 

f:id:yumiko531:20170311222059j:image

 

今は綺麗な 本物の様な造花が たくさんありますね。

 

f:id:yumiko531:20170311222153j:image

生花の中に 少しだけ 入れてきました。

 

その後 京都の叔母が 遠賀の赤芋を送ってくれと 言ってきたので、今回も二本 送ってあげました。

 

f:id:yumiko531:20170311222533j:image

地元の焼酎で、とっても評判の良い お酒なんですよ。

 

焼酎には、やはり めんたいだと思い かばたで、めんたいとお魚とかをクールで、送ってあげました。

 

母の妹なので、きっと 母を偲んで 飲んでくれると思います。

 

I  said to my mam, "See you tomorrow' around this time five years ago.

I  never thought  I  couldn't see my mam again.

 

きっと 母は みんなを、見守ってくれていると思います。

 

母は 晩年 私に お母さんの子供でいてくれてありがとうって、言ってくれてました。

 

私も子供達にそう、言いたいです。

 

母には、感謝の気持ちで いっぱいです。