ブルーボトルコーヒー豆 ベラ ドノヴァンとジャイアント ステップス頂きました

息子が、私たち二人の誕生日祝いに、ブルーボトルコーヒーの豆や ポット オリーブオイルなどを送ってくれました。

f:id:yumiko531:20160516001452j:image

ポットは、買いそびれて、未だに 普通のポットで、ドリップしてるのを みかねて 買ってくれました。

やはり 美味しいコーヒー淹れるには、必需品ですよね。

早速 ベラ ドノヴァンから、淹れてみました。

f:id:yumiko531:20160516002054j:imagef:id:yumiko531:20160516002108j:image

エチオピアと、インドネシア産の豆で、とっても フルーティーな美味しさですね。

f:id:yumiko531:20160516002236j:image

先ず 袋を開けたとたん とってもいい香りがします。

f:id:yumiko531:20160516002405j:image

マジックブレッドで、挽いてみました。

f:id:yumiko531:20160516002452j:image

焙煎したての新鮮な豆は、膨らみが違いますね。

貰ったポットで入れると 格段に今迄とは、違いがわかりますね。

f:id:yumiko531:20160516002645j:image

ドリッパーは前に送ってくれた、ブルーボトルの陶器ので、ペーパードリッパーでいれました。

f:id:yumiko531:20160516002833j:image

美味しそうでしょ!

ほんと、香りがフルーティーで、とっても飲み易い、美味しいコーヒーでした。

明日は、ブルーボトル定番の、ジャイアント ステップスを淹れてみょうと思ってます。

f:id:yumiko531:20160516001922j:imagef:id:yumiko531:20160516001942j:image

豆 30gに 水 350ccが、ブルーボトルで出してる味だそうです。

お店も、陶器のドリッパーで 出したますが、ステンレスドリッパーかフレンチプレス、または、手入れの簡単なクレバードリッパーで、淹れると、コーヒーオイルの豊かなコクが味わえるらしいです。

コーヒーオイルは、凄く体に良いらしいですが、ブルーボトルの様な 新鮮な豆じゃないと、酸化してしまいますから、古い豆だと、逆に体には、良く無いですよね。

新鮮な美味しい、コーヒー豆をせっかく送ってくれたので、コーヒーオイルも、味わってみたくなり、とりあえず、ステンレスドリッパーを、アマゾンで購入することにしました。

primeなら、直ぐに届きますからね。

楽しみです。

今度、清澄白河に行ったら、ブルーボトルのお店で、飲んでみたいと思ってます。

きっと バリスタが淹れると もっと 美味しいんでしょうね〜

コーヒー教室 行きたいですね。