おばあちゃんの、お誕生日で お墓参り

三年前に亡くなった、私の母の 誕生日なので、お墓参りに行ってきました。

f:id:yumiko531:20151016214534j:image

母は、我が家で一番の勉強家で、いつも、辞書を側においてました。

解らない事があると、直ぐ辞書を引いてましたが、今は、ネットで直ぐ調べられので iPodを プレゼントしょうと、思ってたら、二年前の夏に、熱中症になって、体調を崩してしまいました。

添加物を使用してるものは、極力控えて、一日 30品目を食べるように 食生活も、きっちりしてましたが、人に強要することはなく、私たちに、気をつけた方がいいよ。っていう位でした。
でも、私の子供達は、おばあちゃんが、言ってたからって、結構 いろんな事に、気をつけるようになってます。

小さい時の、経験って 大事ですよね。
おかげで、人には優しく 自分には、厳しくとかは、きっと おばあちゃんを見て 育ったからだと、感謝してます。

いつも 誕生日にプレゼントしてくれるんですが、亡くなるちょっと前に、プレゼントくれてそれに、お母さんの子供でいてくれて、ありがとうって  書いてあったので、ちょっとは、支えになってるのかな?って、感激しました。

でも、それが、最後の手紙になるとは、思ってもありませんでした。

私も母に見習って 子供たちに、尊敬される様な、母親になりたいと、思ってます。

息子も娘も、頑張っている事をお墓に報告してきたので、私も…

英語と、テニスのレッスン 頑張ります!

日々努力!