あわやおこし 頂きました。

久留米の叔母から、久しぶりに あわやおこしを頂きました。

f:id:yumiko531:20150827195933j:image
f:id:yumiko531:20150827195948j:image

昔、まだ父が健在の頃、久留米の叔母のお土産は、いつも あわやおこしでした。

でも、デバートなどでは、売って無くて 久留米のお店にしか無いので、一度もあれから食べて無くて…

久しぶりに開けてみて、懐かしく 頂きました。

f:id:yumiko531:20150827200858j:image
f:id:yumiko531:20150827200912j:image

こんな感じで、六袋に分かれてたので、ちょうど 一回分で、湿気がこなくて いいですね。

f:id:yumiko531:20150827201116j:image
f:id:yumiko531:20150827201127j:image

一袋が、8切れに分かれてたので、ちょうど二人分にいいですね。

味は、昔と変わらなく、とっても美味しかったです。

久留米生まれの九州銘菓 だそうで、海外にも、進出しているそうです。

f:id:yumiko531:20150827202403j:image
f:id:yumiko531:20150827202413j:image

明治天皇以来 皇室にも、献上してるらしく 小さな お店としか、思ってなかったので、しおりを見て、びっくりしました。

ちょうど、娘にEMSでいろんな物 送る所だったので、軽いので 一つ 送ってあげようと思ってます。