お墓参り

今日は 兄の命日なので、お墓参りに行ってきました。

f:id:yumiko531:20150327141221j:plain

母はなんと、3月11日で、震災の翌年に 91歳で亡くなりました。

父は 80歳でしたが、近くの女医さんの所に検診に行って、帰って 家で好きな鯛のにぎり寿司を食べてる時に 喉に詰まらせて、亡くなりました。

なんと、私たちが救急車を呼んでる時に、孫の私の娘に抱かれて 亡くなったんですよ。

普通は家で亡くなると、検視が入って大変らしいですが、女医さんが来てくれたので、よかったです。

80歳だからって、みんな言ってくれましたが、私的には、大往生だと思い 私もそうなればいいなぁ〜って 思います。

みんな 合言葉は ぽっくりとかいろいろ言ってますが、周りを見てると、そんな人は、あまり居ませんよね。

母は、みんなに迷惑かけたく無いと言って、尊厳死協会に入ってました。

なので、私も入って、会報見たらテニス仲間のドクターが、協会役員名簿にあったので、やっぱりねって、思いました。

とりあえず、今を精一杯生きる事が 一番ですね。

let's do it!