山本作兵衛の原画が展示してある直方石炭記念館

お天気が良かったので、直方石炭記念館に行ってきました。

f:id:yumiko531:20150320000413j:plain

入場料が ¥100なんですが、それ以上に、ペ ヨンジュン似のおじさんが、それはそれは ご丁寧なご案内をして下さいます。

石炭記念館と言えば、田川が本家と思ってましたが、直方の方が 本部だったらしく、知っていれば、もっと早く行ってたのにと、後悔してます。

蒸気機関車は、何台も展示してあるし、レスキューの訓練施設まで、あって もっと 宣伝して多くの人に 見て欲しい施設ですね。

f:id:yumiko531:20150320001205j:plain

f:id:yumiko531:20150320001244j:plain

f:id:yumiko531:20150320001344j:plain

山本作兵衛の原画が展示してあって、本物を見たのは、初めてだったので、感激しました。

他にも、いろいろ展示してあって、凄く貴重な物を 見せて頂きました。

f:id:yumiko531:20150320001755j:plain

f:id:yumiko531:20150320001814j:plain

少し前に流行った、伊藤伝右衛門や、白蓮の手紙なども、展示してありますよ。

一度は行って見る価値がある場所だと思います。