久しぶりにlang-8 に投稿しました。

去年は、頑張って 英語の勉強をするのに、lang-8を毎日やってたのですが、友達が 添削してくれる様になったので、やめてしまいました。

そしたら、なんと、友達が 外国に行ったり仕事し始めたりして、やってくれなくなりました。

また、lang-8しょうと、思ってましたが、一度やめると、つい おっくうになって、今まで ズルズルと…

そしたら、今日 lang-8からメールが来て、また始めませんかって言うんで、今日から、また やろうと思ってます。

lang-8は、知らない人も多いのですが、
無料で、外国の人が 添削して欲しい言葉をやってくれるサイトなんですよ。

出来れば、お礼に、日本語を添削して欲しい人の文章を添削してあげれば、喜ばれますよ。

でも、時々 なんで、やってくれないのかなぁ〜って 思う時があったんですが、自分では、頑張って書いたつもりですが、訳のわからない、文章になってたりしてるんですね。

それがわかったのは、日本語を添削してあげようと思って、外国の人が書いた日本語を見たら、わけわかんない文章だったりするんですよね。

きっと、私の場合もこんな感じの時は、添削しょうにも、出来ないんだろうなって、反省してます。

とりあえず、頑張ります!

f:id:yumiko531:20150116213023j:plain