久しぶりに菩提樹に行ってきました。

友達の誕生日だったので、バースデーランチ 菩提樹に行きました。 どこが好きな所に行こうって言ったら、菩提樹が良いって言うので、誕生日なのに 違う所にしたらって言ったけど、釜飯が食べたいらしく、いつもの、所になってしまいました。 頼んだのも、い…

柳川 川下りのお土産 いちご饅頭 頂きました。

テニス仲間が、昨日 柳川の川下りに行って うなぎを食べてきたらしく、みんな羨ましがってました。 お土産は、いちご饅頭で良かったです。 中に、いちごを、練りこんだあんこが入ってて、皮もほんのり ピンク色でした。 上品な味で、とっても美味しかったで…

博多マルイのハートブレッドアンティークでパン買って来ました。

前から気になってたのですが、いつもは、レジにたくさん並んでるのに、今日はお客さんが少なかったので、パン買って来ました。 でも、あまりパンが焼き上がって無くて 少しだけにしました。 フォンダショコラも残念ながら 無かったです。 でも、このパン 名…

久しぶりにマキ場の丘で焼き肉!

いつもの様に 一人無料券を使って マキ場の丘に 焼き肉を食べに行きました。 炭火で焼くので、外で火をおこしてました。 早かったので、店内はまだ、人は少なかったです。 最初は、お勧めの一通りの品がやってきますが、ホルモンは外してもらいました。 こん…

ジラフ モノクロームでお茶しました。

レッスンのアシスタントから、聞いていた ジラフモノクロームに遂に いってきました。 小倉の魚町銀天街の途中にあり、間口が狭いので、わかりにくかったけど、遂に見つけました。 二階に上っていくと、お店は広かったです。 クーポン券を持っていたので、デ…

アクティブ リゾート福岡 八幡ホテルでランチ!

前は八幡ロイヤルホテルと言ってましたが 経営者が変わって 名前も変わりました。 スペースワールドの前なんで、昔は海外からの、お客さんがいっぱいきてました。 高い所に、あるので、見晴らしがいいです。 早速 中に入ってみました。 週変わりにランチがあ…

ジョルジュ ルオー展 行ってきました。

友人が、ジョルジュ ルオー展の招待券を持っていたので、みんなで行ってきました。 久しぶりの北九州美術館です。 なんと言っても この フォルムですね。 入って エントランスは こんな感じです。 二階から見た感じで、外には、こんなオブジェがありました。…

ラルコーンのハンバーグ 最高!

パスポートの受け取りに小倉に行ったので、久しぶりに ラルコーンでランチしました。 間口は狭いですが、階段上ると、右手と左手に分かれて 禁煙席と喫煙席が完全に忘れてるので、最高ですね。✌ ランチメニューはこんな感じです。 ダブルは、ハンバーグが二…

シンガポールのお土産 頂きました。

レッスンの生徒さんが、全豪オープンを観に行って お土産を買って来てくれました。 シンガポール経由で行ったらしく、乗り継ぎに8時間もあったので、シンガポールの街を散策したみたいです。 ナッツの入った クッキーをリクエストしてたので、オーストラリア…

久しぶりにジョリーパスタでランチ

午前中のレッスンが終わって 話し込んでしまい、気づいたら 二時近くなってました。 ランチに行こうと 近くのパスタ屋さんに行ったら 満車で入れなかったので ロイヤルに行ってみました。 そしたらなんと、ここも満車です! 仕方ないので、久しぶりにジョリ…

ロン ボワンのリンタツァートルテで誕生日祝い🎂

テニス仲間の誕生日なので 恒例の ケーキでお祝いしてあげました。 いつもは、ロールケーキでお祝いするのですが、雨マークが出てたので、日持ちのする ボックスケーキにしました。 いつも、クロカントを買う ロン ボワンの リンタツァートルテにしました。 …

全豪オープンのお土産

テニス仲間達が、全豪オープンを観に行きました。 錦織の一回戦をみたそうです。 でも、あの勝ち方だったので、サインは貰えなかったった言ってました。 ロッドレーバー アリーナは、チケット代も高いし、豆粒ほどしか見えないので、今回は、 マーガレット …

キッチン文で、土曜日 ランチ!

午前中のレッスンが終わって 一度 家に帰ろうと思ってたら、博多から元の生徒が遊びに来ました。 三時間もテニスコートで、見学して帰るっていうから、お昼一緒に食べることにしました。 コートの近くのキッチン文に電話したら、土曜日でもランチやってるっ…

銀のスプーンのサクリスタン 美味しかった!

銀のスプーンの一番人気の サクリスタン 初めて食べてみました。 いつも 友達のお母様が大好きなので お土産に買ってましたが、今回は、友達が、食べてみてって 買ってくれました。 早速 ブルーボトルのコーヒーを淹れて 食べてみました。 やはり 美味しいで…

久しぶりに ブルックリン パーラーでランチしました。

今日は 博多ランチの日なので、天神でランチするつもりでしたが、途中 キャナルシティーで、買い物して リバレインの茅乃舎に寄ったら 二時近くになったので、隣のブルックリン パーラーでランチする事になりました。 ここのハンバーグは 国産牛肉100%がうり…

ブルーボトルのコーヒーと、FOUNDRYのいちじくのサブレタルト頂きました。

大好きなブルーボトルコーヒーの豆と、お菓子を送ってきてくれました。 ブルーボトルは、こちらには無いので、時々送ってきてくれるのが、楽しみです。 今回も高い豆を送ってくれました。 今回のは、シングル オリジンで、コスタリカの豆です。 キャラメルの…

若竹でランチしました。

コレットが閉店になるので、今日は若竹でランチしました。 小倉の井筒屋にもあるのですが、和食があまり好きでは無いので、入った事無いのですが、友達が最後だからと言うので、 コレットの一階にある 若竹でランチする事にしました。 ホットサンドセットが…

遅れましたが、娘にクリスマスプレゼントと年賀状 送りました

年末 凄く忙しくて、娘にクリスマスプレゼント送れなかったので、今日 やっとEMS(国際郵便)で カナダに、送りました。 いろいろ買っていると、つい 増えてしまうんですよね。 先ずは 頼まれていた ユニクロのヒートテックの上 下の下着です。 ネックウォーマ…

ハンバーグとパンを、沢山買って 煮込みハンバーグ作りました。

夜は、パンに、しょうと思って ドンクに行きましたが これといったパンが無くて、とりあえず これだけ 買ってきました。 これだけじや どうしょうもないので、もう一軒 アミュプラザの中の パン屋さんに行ってみました。 こちらの方が、沢山のパンが有りまし…

小倉十日えびす 初めて見ました

小倉駅に着いたは、いきなり 音楽が流れてきたので、コンコースの所に、行ってみたら、綺麗な和服を着た、芸者姿の女性達が、やってきました。 小倉の町を練り歩いて 駅にやって来たみたいですね。 三味線を弾く男性達も何人かいました。 最後に 商売繁盛ヨ…

近くのパン屋さんでテニス仲間とランチ🥐🥖🥪

午前中のレッスンが終わった後 みんなで、近くのパン屋さんに行きました。 入り口には 可愛い オブジェがありました。 ちょうど お昼の時間だったので、なんとか、店内で食べれましたが、もう少し遅かったら 屋外でした。 さすがに、お天気は良かったけど、…

アシスタントを連れて 金龍でランチしました。

午前中のレッスン終わって、午後からのレッスンの合間に アシスタントを連れてランチ行きました。 本当は、パスタを食べに行くつもりだったけど、定休日だったので、 中華にしました。 アシスタントは、日替わりランチを選んでました。 今日は、エビチリと好…

スマーフ プレーンビスケット 可愛い!

今日も朝から テニスだったので、京都のカルディで買った スマーフのビスケットを持って行きました。 二枚入りのビスケットが、9個入っているので、とりあえず7人は全員に…✌ ちょっと スマーフかどうか 見るの大変だけど、とっても美味しかったです。 こん…

鹿児島 蒸気屋のカスタどんと、名古屋のお土産 名古屋ふらんす頂きました。

テニス仲間が、里帰りして 鹿児島の名物 蒸気屋の、かすたどん 買ってきてくれました。 みんな 大好きなので、早速頂きましたが、いつ食べても 美味しいですね。 今では 蒸気屋は、博多でも、買えるんですよ! かるかんと言えば やはり 蒸気屋ですが、かすた…

カメヤマローソクの花のキャンドル頂きました。

友人から カメヤマローソクの花のキャンドル頂きました。 上は 1月から12月までの 花のキャンドルです。 下は、冬バージョンで 椿 水仙 梅が入ってました。 なんと、12個入りは、¥3000もするらしいです。 ガラスの容器に水を入れて 浮かべて火をつける…

氏神様へ 初詣!

毎年 戸明神社で、御守りを頂いて、次の日は氏神様の、伊豆神社⛩に行くのが 恒例行事です。 毎年 立派な門松が飾ってあります。 早速 登って行きますが、いつも思うのが、この急な階段 お年寄りの方には、ちょっと… 上りはまだ良いのですが、下りはちょっと …

今年も戸明神社で初詣

毎年 初詣は戸明神社に行ってます。 勝負の神様なので、今は試合には出ないけど、やはり私には 最適の神社ですね。 今年も息子の為に 御守りを買ってきました。 この御守りを送った後から 息子も良い感じで、 仕事も順調に進んでいます。 今年はこんなパンフ…

明けましておめでとうございます!

去年も同じ事を書いて 結局 一度も アップしないまま、一年が過ぎてしまいました。 今年は 頑張って 毎日 アップしたいと思いますので、よろしくお願いします。 私の地区の天気予報では、初日の出の時間は、昨日の夜までは、雨☔️になってました。 今日からは…

明けましておめでとうございます。ブログ 復帰しましたので、よろしくお願いします。

今年最初のブログは、去年の秋の家族旅行の続きです。 二日目は 別府湾の前にあるホテルうみねに 泊まりました。 なんと言っても ここは、80m2のスウィートルームと 奥に見える 源泉掛け流しの露天風呂です。 洗面所のドアを開けるとシャワーブースがあり …

博多でランチの後 博多シティで、安室奈美恵を見過ごしたのが、残念でした。

月に一度の博多ランチで、前から気になっていた 中洲の on A TABLEに行ってきました。 先ずはサラダと前菜を取ってきました。 ドリンクとサラダ 前菜 デザートは、ブュッフェ形式でした。 メインはハンバーグにしました。 デザートも沢山頂き 美味しかった…